
札幌の初夏の風物詩といえば、毎年多くの観客を魅了する「YOSAKOIソーラン祭り」。2025年で第34回を迎えるこの一大イベントが、6月4日(水)〜8日(日)の日程で開催されます!
今年の注目はなんといっても、コンサフリーク25周年記念演舞!2001年に誕生して以来、元気と笑顔を届けてきたこの人気チームが、四半世紀の節目となる年にどんなステージを見せてくれるのか、注目が集まっています。
💃 コンサフリークとは?
コンサフリークは、2001年に結成されたYOSAKOIソーランチームで、チーム名の由来は「熱狂的なコンサ(=情熱・魂)を持つ仲間たち」という意味を込めたもの。
個性あふれる振り付けと、躍動感ある演出が特徴で、毎年多くの観客を惹きつけています。チームの信条は「元気と笑顔をおすそわけ」。見ているだけで心が温かくなる、そんな演舞が魅力です。
2025年は25周年という記念すべき年。メンバーたちはこの特別な年に向け、数ヶ月前から練習を重ねてきました。情熱がこもった演舞にぜひご期待ください!

🎉 本祭スケジュール
【6月5日(木)】
20:36 大通公園西8丁目会場
夜の幻想的なライトアップの中、開幕にふさわしい力強い演舞を披露!
【6月6日(金)】
18:36〜 FUNKY!すきまの 第2会場
ユニークな会場で、街角に突如現れる演舞ステージ!
【6月7日(土)】
11:14 西区宮の沢会場
12:54 大通パレード会場 南コース
14:50 一番街・丸井今井前会場
16:18 カナモトホール会場
市内各地での連続演舞!それぞれの場所で違った雰囲気を楽しめます。
【6月8日(日)】
12:05 平岸会場
14:00 サッポロガーデンパーク会場
16:06 大通パレード会場 北コース
フィナーレに向けて感動が高まる一日。コンサフリークの25周年を締めくくる大舞台にぜひご注目ください!
🎵 YOSAKOIの魅力とは?
YOSAKOIソーランは、高知発祥の「よさこい」と北海道民謡「ソーラン節」が融合したダイナミックな踊り。鳴子を手に踊る独特のスタイルは、見る人の心を揺さぶります。音楽・衣装・振付すべてがチームの自由。だからこそ、各チームが個性を競い合う唯一無二のステージが生まれます。
👀 初めて観る人へ:観覧のポイント
早めの場所取りがおすすめ:人気のパレード会場は混雑が予想されます。
雨具をお忘れなく:天候によっては簡易レインコートがあると便利です。
スマホの充電に注意:たくさん写真を撮るならモバイルバッテリー必須!
📢 公式SNS & ハッシュタグ
演舞の様子や裏側の様子は、公式SNSでもコンサフリーク公式インスタグラムで随時配信予定!
ハッシュタグは:
YOSAKOI2025 #コンサフリーク25周年 #ソーラン祭り
この夏、札幌でしか味わえない熱狂と感動を体験しませんか?
コンサフリークの25年の想いが詰まった演舞を、どうぞお見逃しなく!
お問合せ先、質問は
北海道武蔵女子大学・短期大学 入試広報課 まで
TEL 0120-634-007(入試広報課フリーコール)