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北海道武蔵女子短期大学
総合型選抜
合格者の皆さまへ

入学前の手続き・確認事項

NEW! アップデート情報

「入学までの課題提出・準備」についてのご案内を追加しました。

詳しく見る

以下の手順をご確認のうえ、
期限内に手続きを完了してください。

OVERVIEW

手続きの流れ

STEP01

納付金の
お振込み

必須

終了

11月6日(水)~
11月21日(木)

STEP02

合格時書類の
提出

必須

終了

11月21日(木)まで

STEP03

現在ご案内中

入学までの
課題提出・準備

必須

STEP04

入学式・授業料の
ご案内

2月ご案内予定

アンケートのご回答がお済みでない方は、
ご回答お願いします。

必須
Check!

郵送物を確認する

本学からご本人の住所宛に「合格通知書」「納付振込票」等の、大切なお知らせを送付しています。必ずご確認ください。

必須
STEP01

納入期間内に「入学手続き納付金」を
お振込みください。

納入期間内に入金が確認できない場合、
入学資格を失います。

納入期間
2025年11月1日(土)〜11月14日(金)終了
納入金額
145,000円(入学金)終了

学生納付金の納入につきまして

次の項目に従い、学生納付金を納入してください。

納入期間・納入金額(今回の納入金額は、入学金のみです。)

納入期間
2025年11月1日(土)〜11月14日(金)終了
納入金額
145,000円(入学金)終了

上記の納入期間内に入学金が納入されていないときは、合格が取り消しになる場合もありますので、ご留意ください。また、手続方法や手続期間等でご不明な点がございましたら、お早めに事務局会計までお問い合わせください。

事務局会計担当
村木・長谷川
受付時間
平日 8:30~17:15
(土・日曜日、祝日、休業期間を除く)

納入方法

必ず同封の振込用紙(学生納付金振込票)を使用し、銀行窓口にてお振込み願います。

授業料、施設使用料などの学生納付金の納入は2月上旬になります。詳細は、2月上旬にWEBでご案内します。

金融機関における10万円を超える現金の振込みについて

本人確認手続に関する法令の改正により、金融機関において10万円を超える現金の振込みを行う場合には、本人確認書類の提示が必要です。
学生納付金の振込みについても、振込手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の提示が必要となりますので、同封の振込用紙とともに、本人確認書類をご用意のうえ、金融機関の窓口をご利用ください。

なお、振込みに関する詳しい内容につきましては、振込みを依頼する金融機関にお問い合わせください。

今後納付していただく納付金内訳

内訳については、北海道武蔵女子短期大学 学費・奨学金ページをご覧ください。

学費・奨学金ページ

※前期分の授業料等(567,480円)の納入手続きについては、納入以降、こちらのページでお知らせします。

学生納付金の猶予につきまして(該当者のみ)

提出期限
2026年1月15日(木) 必着

日本学生支援機構の授業料減免支援制度(給付型奨学金)のお申し込みを行っている方で、「採用候補者決定通知書」をお持ちの方はそのコピーと、「学生納付金納付猶予願」を提出してください。
今回同封できない場合は、通知書が届き次第コピーをお送りください。

必須
STEP021

必要書類をご記入のうえ、
アップロードしてください。

提出期限
2025年11月14日(金)必着 終了

2.同意書

自筆

保護者についての考え方

2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられたことに伴い、全ての学生が成年となり、学生の親が民法にて定める「保護者」ではなくなります。
しかし、学生が勉学や研究に励み、安定的な学生生活を送るためには、これまでどおり親あるいはそれに類する方の保護や援助が不可欠であると考えています。つきましては、本学園では、これまで保護者としていたものを「保護者等」として以下のとおり定義することとしております。

■保護者等
学生の父や母など学生が学修活動等を円滑に進めていくうえで大学(短期大学含む)と連携し、学生を指導・支援する立場の方を指します。専業主婦(夫)や無職の方でも構いません。

  • 保護者等の方には、学生の責任を引き受ける保証人(連帯保証人)として、入学時に誓約をいただきます。
  • 学生の成績情報等、大学からの連絡事項などをお知らせいたします。

「個人情報の取扱いについて」をご確認のうえ、必要事項を記入し、アップロードしてください。

学校法人北海道武蔵女子学園における在学生等に関する個人情報の取扱について 書類アップロードフォームは
こちら

入学許可証の送付につきまして

学生納付金(入学手続時納入額)が指定された期間内に納入され、必要書類(誓約書・同意書)を提出された方には11月27日(木)に「入学許可証」を本学から郵送いたします。

4月4日(土)の入学式(本学体育館 10:00~)および4月2日(水)から開始される新入生ガイダンスの詳細については、2月上旬にご案内いたします。

該当者
STEP022

以下に該当する方は追加書類を
アップロードしてください。

入学後の特別な配慮の申出(該当者のみ)

提出期限
2025年11月14日(金)必着

入学手続き期間を過ぎても受付けいたしますが、対応等に遅れが生じる場合がございます。予めご了承ください。

障がい学生支援ガイドラインページ

障がい学生支援ガイドラインページをご確認の上、アップロードお願いいたします。

入学までの課題提出・準備について

必読
STEP031

入学後のスケジュール

新学期
4/2(木)・4/3(金)
ガイダンス
4/4(土)
入学式
4/6(月)
ガイダンス
4/7(火)
ガイダンス・クラブ紹介
4/8(水)
授業開始
4/11(土)
健康診断
4/17(金)
新入生研修・新入生歓迎会
4/29(水・祝)
授業日

※4/2(木)~4/14(火)履修登録

※年間スケジュールは変更の可能性があります

必須
STEP032

入学前課題について

北海道武蔵女子大学・北海道武蔵女子短期大学では、総合型選抜・学校推薦型選抜で合格されたみなさんが、4月の入学に向けて安心して準備を進められるよう「入学までの学習サポート」を実施しています。

この期間の学習を通して、基礎学力の維持・向上や学ぶ意欲の継続を図り、4月からの新生活をスムーズにスタートさせましょう。

提出日、返却スケジュール

提出日
2026年4月2日(木)事務局 入試広報課へ、課題(1)~(4)を提出
返却
5月の基礎ゼミナールの個人面談時に、教員からコメント付きで課題を返却します。

課題内容を確認する

実施の目的

  • 入学までの期間に基礎学力をしっかりと維持・向上させる
  • 課題を通じて、学びに向かう姿勢を保ち続ける
  • 一般選抜受験者と同じように努力を継続し、自信をもって入学できるようにする

実施内容

(1)新聞記事に関する課題

社説やコラムなどの新聞記事を月毎に1本 計3本選び、それぞれについて意見や感想を郵送した用紙にまとめてください。新入生ガイダンス初日に、事務局 入試広報課まで提出してください。紛失した際は以下の用紙をダウンロードして提出してください。

期間:1月~3月

(2)読書感想文

本学が提示する「推奨図書一覧」から1冊を選び、指定の用紙に感想文を記入してください。新入生ガイダンス初日に、事務局 入試広報課まで提出してください。紛失した際は以下の用紙をダウンロードして提出してください。

(3)日本語の基礎力チェックプリント

本学オリジナルの課題プリント(漢字・敬語など)を解き、解答を見ながら自分で赤ペン添削を行ってください。新入生ガイダンス初日に、事務局 入試広報課まで提出してください。紛失した際は以下の用紙をダウンロードして提出してください。

(4)英語の基礎問題集

『高校初級英文法』問題集を使用して、高校までの英文法を復習してください。こちらも自分で赤ペン添削を行ってください。新入生ガイダンス初日に、事務局 入試広報課まで提出してください。

※問題集は本学から郵送しますので、郵送物をご確認ください。

最後に

この学習サポートは、「入学が決まった今こそ、学びを止めない」ための大切なステップです。
自分のペースで取り組みながら、4月の新しいスタートに向けて、しっかりと準備を整えていきましょう。

必須
STEP033

個人用パソコンの準備について

北海道武蔵女子短期大学では、講義資料の配付・課題レポートの作成と提出、その他各種連絡等、学習活動の中で日常的にパソコンを利用する場合があります。また、本学では対面授業を基本としていますが、遠隔授業を部分的に行う場合も想定されます。

以上のことから、本学では自分専用のノートパソコンを持つことを新入生に推奨していますのでご検討をお願いいたします。ただし、パソコンの購入を強制するものではありません。

パソコン購入にあたっての目安となる仕様

基本ソフトウェア・OS

Windows 11

Windows10のサポートは、2025年10月14日で終了しています。

形状・重さ等

12~14インチ前後のノートパソコン、ノングレア(低反射)が望ましい

自宅、学内で使用するため、持ち運びがしやすいもの。なるべく軽いものを推奨。

CPU

Intel製またはAMD製のデュアルコア以上

メモリ

8GB 以上

記憶装置(ストレージ)

SSD(128GB以上)

無線LAN

無線 LAN 利用可能

2.4/5GHz両対応のこと。Wi-Fi6以上を推奨

バッテリー駆動時間

カタログスペックで8時間以上が望ましい

※学内では充電がほとんどできません

入力装置

物理キーボード(脱着式・分離型でも可、QWERTYタイプ)

キーボードのないタブレット型端末は適しません

外部インターフェース

  • USBが利用できること
  • 映像出力可能であること(アダプターによる対応も可)
  • イヤホンマイクが利用できること
    ※パソコンとは別にイヤホンマイクも準備してください
  • 内蔵ウェブカメラ付パソコンを推奨

その他

  • 持ち運びすることも考え、軽量・薄型のパソコンを推奨
  • 光学式ドライブ内蔵型は重量が増すため、必要であれば外付け型を推奨

パソコン購入にあたっての補足事項

基本ソフトウェア・OS(オペレーティングシステム)について

ビジネスの世界で幅広く使われているWindows11をおすすめします。
Windows10のサポートは、2025年10月14日で終了しているため、Windows 11を推奨します。

アプリケーションソフト(Microsoft Office)について

Microsoft Officeは、入学後に無料でインストール可能なため、所有又は新規購入したパソコンにインストールされている必要はありません。

大学在学期間中は無料で使用することができます。インストール方法等については、入学後案内します。

すでにMicrosoft Officeを所有している、またはプリインストールモデルを購入した場合はそのまま使用してもかまいません。

ウイルス対策ソフトについて

Windows10/11には、標準でウイルス対策ソフトが入っています。通常の使い方であれば、標準ソフト以外を導入する必要はありません。
メールやUSBメモリ等からの感染防止のため、専用のウイルス対策ソフトを入れた方が安全な場合もありますが、必ずしも必要ではありません。

すでにパソコンをお持ちの方について

すでに個人用パソコンをお持ちの方は、そちらを使用していただくことができます。快適に使用するためには、上記推奨スペックを満たしていることが望ましいですが、満たしていなくても利用することができます。

入学後に授業等で使用してみて、不足を感じるようでしたら買い替え等を検討してください。
(入学時に必ず新しいパソコンを購入する必要はありません。)

■学内環境

Wi-Fi環境

キャンパス内は、ほぼ全館でWi-Fi環境が整備されています。講義室やゼミ室だけでなく、学生ホールなどでもWi-Fiが使えるようになっています。今後は、様々な場面(授業等)で活用する事を予定しています。

共用パソコン

情報処理実習室には共用パソコンとしてデスクトップパソコンを整備しており、授業やゼミ等で使用していない時間に利用することができます。

情報処理実習室(3号館323教室)

■パソコンの購入等に関する相談について

パソコンの準備・購入全般についてのご相談も受け付けています。

ご相談・お問い合わせは、下記のメールアドレスもしくは、直接電話等で相談したい方は、情報基盤センター担当におかけください。

北海道武蔵女子大学・短期大学 情報基盤センター

E-mail:itc☆hmu.ac.jp ☆を@に変えて送信してください。

TEL:011-726-3141(代表)

必読
Check!

皆さんからのご質問について

武蔵での学生生活、授業、卒業後の進路、課外活動等について詳しく知りたいことや、分からないことがございましたら、次の方法で質問等をお寄せください。

LINEを利用

右のQRコードからお友達登録の上、メッセージから質問内容をお知らせください。

よくいただくご質問

学内の上靴はどのような履物が良いでしょうか。

ローヒール・ゴム底のもので、外靴と明瞭に区別できるシューズを使用してください(スリッパ・サンダルは不可)。特に底に金具のついたもの、底の厚いもの、かかとの高いものは、靴音による授業への影響、転倒などの危険防止のため禁止します。

授業料の他に入学後に費用はかかりますか。

履修する科目によって違いはありますが、教科書代が年間3万円程度、また、図書館司書課程またはビジネス教養課程を履修する場合は年間3万円の課程履修費がかかります。その他、各種検定を受検する場合は別途検定料がかかります。

パソコンは事前に購入した方が良いでしょうか。

購入をお願いします。詳細については「個人用ノートパソコンの準備について」をお読みください。

短大は忙しいと聞きますが、アルバイトはできますか。

履修科目数やクラブ・サークル等の課外活動への参加の有無などにより、学生一人ひとり1日の過ごし方が違いますので、一言で短大は忙しいと言うことはできません。武蔵の場合は、土曜と日曜は休みですし、履修する授業により月曜から金曜の間でも午前または午後に自由時間ができたりすることもあります。個人差はあると思いますが、アルバイトができないほど忙しくはありません。あくまでも学生生活に支障がないようにアルバイトをすることと、時間管理をしっかりすることが肝心です。

就職活動に対するサポートはありますか。

就職ガイダンスをはじめ、1年生から就職活動を支援するプログラムが開催されます。

【就職ガイダンス】

就職希望者全員を対象に、就職活動の心構えからはじまり、採用活動の流れの理解、企業研究の方法、自己分析、面接対策等、様々なプログラムで就職活動をサポートしています。

【就職対策講座】

希望者を対象に、業界ごとの情報提供や各種試験対策を実施しています。
(航空業界対策講座・金融業界対策講座・IT業界対策講座・公務員対策講座・筆記試験対策講座)

【アドバイザーやキャリアサポーターによる個別支援】

ゼミナール担当教員やキャリア・アシストセンターのキャリアサポーター、就職担当職員など、様々な相談窓口を用意しています。履歴書の添削指導や面接練習、また、就職活動やキャリア形成に関する疑問・悩みをともに解決していきます。

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