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北海道武蔵女子短期大学
社会人・高校既卒者選抜
合格者の皆さまへ

入学前の手続き・確認事項

以下の手順をご確認のうえ、
期限内に手続きを完了してください。

OVERVIEW

手続きの流れ

STEP01

納付金の
お振込み

必須

STEP02

合格時書類の
提出

必須

STEP03

入学までの準備

12月中旬ご案内予定

STEP04

入学式・授業料の
ご案内

2月ご案内予定

アンケートのご回答がお済みでない方は、
ご回答お願いします。

必須
Check!

郵送物を確認する

本学からご本人の住所宛に「合格通知書」「納付振込票」等の、大切なお知らせを送付しています。必ずご確認ください。

必須
STEP01

納入期間内に「入学手続き納付金」を
お振込みください。

納入期間内に入金が確認できない場合、
入学資格を失います。

納入期間
2025年12月4日(木)〜12月12日(金)
納入金額
145,000円(入学金)

※入学手続き納付金は免除の場合があります

学生納付金の納入につきまして

次の項目に従い、学生納付金を納入してください。

納入期間・納入金額(今回の納入金額は、入学金のみです。)

納入期間
2025年12月4日(木)〜12月12日(金)
納入金額
145,000円(入学金)

上記の納入期間内に入学金が納入されていないときは、合格が取り消しになる場合もありますので、ご留意ください。また、手続方法や手続期間等でご不明な点がございましたら、お早めに事務局会計までお問い合わせください。

事務局会計担当
村木・長谷川
受付時間
平日 8:30~17:15
(土・日曜日、祝日、休業期間を除く)

納入方法

必ず同封の振込用紙(学生納付金振込票)を使用し、銀行窓口にてお振込み願います。

授業料、施設使用料などの学生納付金の納入は2月上旬になります。詳細は、2月上旬にWEBでご案内します。

金融機関における10万円を超える現金の振込みについて

本人確認手続に関する法令の改正により、金融機関において10万円を超える現金の振込みを行う場合には、本人確認書類の提示が必要です。
学生納付金の振込みについても、振込手続きを行う方の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)の提示が必要となりますので、同封の振込用紙とともに、本人確認書類をご用意のうえ、金融機関の窓口をご利用ください。

なお、振込みに関する詳しい内容につきましては、振込みを依頼する金融機関にお問い合わせください。

今後納付していただく納付金内訳

内訳については、北海道武蔵女子短期大学 学費・奨学金ページをご覧ください。

学費・奨学金ページ

※前期分の授業料等(567,480円)の納入手続きについては、納入以降、こちらのページでお知らせします。

学生納付金の猶予につきまして(該当者のみ)

提出期限
2026年1月16日(金) 必着

日本学生支援機構の授業料減免支援制度(給付型奨学金)のお申し込みを行っている方で、「採用候補者決定通知書」をお持ちの方はそのコピーと、「学生納付金納付猶予願」を提出してください。
今回同封できない場合は、通知書が届き次第コピーをお送りください。

必須
STEP021

必要書類をご記入のうえ、
アップロードしてください。

提出期限
2025年12月12日(金)必着

2.同意書

自筆

保護者についての考え方

2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられたことに伴い、全ての学生が成年となり、学生の親が民法にて定める「保護者」ではなくなります。
しかし、学生が勉学や研究に励み、安定的な学生生活を送るためには、これまでどおり親あるいはそれに類する方の保護や援助が不可欠であると考えています。つきましては、本学園では、これまで保護者としていたものを「保護者等」として以下のとおり定義することとしております。

■保護者等
学生の父や母など学生が学修活動等を円滑に進めていくうえで大学(短期大学含む)と連携し、学生を指導・支援する立場の方を指します。専業主婦(夫)や無職の方でも構いません。

  • 保護者等の方には、学生の責任を引き受ける保証人(連帯保証人)として、入学時に誓約をいただきます。
  • 学生の成績情報等、大学からの連絡事項などをお知らせいたします。

「個人情報の取扱いについて」をご確認のうえ、必要事項を記入し、アップロードしてください。

学校法人北海道武蔵女子学園における在学生等に関する個人情報の取扱について 書類アップロードフォームは
こちら

入学許可証の送付につきまして

学生納付金(入学手続時納入額)が指定された期間内に納入され、必要書類(誓約書・同意書)を提出された方には12月19日(金)に「入学許可証」を本学から郵送いたします。

4月4日(土)の入学式(本学体育館 10:00~)および4月2日(水)から開始される新入生ガイダンスの詳細については、2月上旬にご案内いたします。

該当者
STEP022

以下に該当する方は追加書類を
アップロードしてください。

入学後の特別な配慮の申出(該当者のみ)

提出期限
2025年12月12日(金)必着

入学手続き期間を過ぎても受付けいたしますが、対応等に遅れが生じる場合がございます。予めご了承ください。

障がい学生支援ガイドラインページ

障がい学生支援ガイドラインページをご確認の上、アップロードお願いいたします。

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