【レポート】札幌静修高校で出張講義を実施しました!「起業家・アントレプレナー」から学ぶ、社会を良くする仕組み創り - 北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト 【レポート】札幌静修高校で出張講義を実施しました!「起業家・アントレプレナー」から学ぶ、社会を良くする仕組み創り - 北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト

入試情報

【レポート】札幌静修高校で出張講義を実施しました!「起業家・アントレプレナー」から学ぶ、社会を良くする仕組み創り

2026年1月21日、北海道武蔵女子大学 経営学部は、札幌静修高校の1年生を対象に出張講義を実施しました。
当日は、生徒たちが自身の関心に合わせた職業分野ごとに分かれて学習。経営学部の渡邊泰宏准教授が講師を務め、これからの時代を生きる高校生に向けて「起業家(アントレプレナー)」と「経営学」の本質についてお話ししました。

「もしも、あなたが学生起業家だったら?」カフェ出店ワークに挑戦!

講義のメインは、経営学の視点を体験するワークショップ「カフェ出店計画〜どこに店を出す?」です。

高校生たちには「学生起業家」になってもらい、地域の課題を解決し、みんなが笑顔になれる「コミュニティ・カフェ」のオープンを計画してもらいました。提示された候補地はさまざま。

  • 駅近く: 人通りが多く、効率的な利益が見込める場所
  • 大学の正門近く: 同世代の学生が集い、新しい流行が生まれる場所
  • 郊外の小さな商店街: 地域の高齢者や住民が交流できる温かい場所

高校生たちの発想はとても柔軟で、「大学近くなら、放課後の勉強場所としても需要があるはず」「シャッター通りを明るくしたい」など、場所選びの裏側にある「目的」を真剣に語る姿が印象的でした。

経営学は「より良い社会」を形にするための技術

ワークを通じて、渡邊准教授は講義の重要なポイントとして以下の2点を解説しました。

コンセプト: 事業の核。「誰に(Who)、何を(What)、どのように(How)」価値を提供するのか。 

事業目的: 「なぜその事業を行うのか」という根本的な理由(社会貢献か、利益追求か)。

経営学とは、単にお金を稼ぐための学問ではありません。「誰かの困り事」を見つけ、それを解決する仕組みを創る学問です。 良いサービスを一時的なものではなく、持続可能(サステナブル)にし、社会の発展に貢献し続けるための知恵。つまり、「より良い社会」を形にするための技術なのです。

「起業」と聞くと、世界を変えるような大それた挑戦を想像するかもしれません。しかし、今あるサービスも、最初は日常の「小さな困り事」を解決しようとする一歩から始まっています。

参加した生徒たちの声

講義を受けた札幌静修高校の皆さんからは、前向きな感想が寄せられました。

「カフェを出店するというワークが楽しかったです!経営学に興味を持ちました!」

「起業は難しそうだなと思っていましたが、将来に向けてのヒントになりました。」

「経営学の学びは幅広いことがわかりました。充実した高校生活を過ごして、経営に必要な力を身につけていきたいと思いました。」

札幌静修高校の皆さんの柔軟な発想が、いつか「より良い社会」を創り出す大きな力になることを期待しています!

将来の「お店作り」や「起業」に興味がある皆さんへ

北海道武蔵女子大学経営学部には、企業や地域社会から出された「本物の課題」にチームで挑戦する実践的な授業がたくさんあります。 「将来自分のお店を持ってみたい」「社会を良くする活動をしてみたい」という方は、ぜひ大学での学びをイメージしに、オープンキャンパスへ足を運んでみてください。

北海道武蔵女子大学・短期大学では、高校生に大学の学問領域の深さや広さ、学ぶことの面白さを感じていただく機会の一つとして、本学の教員が要望のあった高等学校に出向いての出張講義を行っております。

この出張講義では、本学で行われている講義を高校生に向けてアレンジしたもので、興味・関心ごとから進路研修を進められる講義を準備しております。 また総合的な探究の時間の中で実施されている「キャリア教育」「探究学習」などに活用いただくことも可能です。ご要望の多い「出張ガイダンス(大学説明会)」も含め、開講内容をまとめましたので、お気軽にお問い合わせください。

📱 公式SNSも更新中!
最新情報や学生の日常をチェックしよう📸

Instagram / X(旧Twitter) / Youtube

📩 お問い合わせ・取材依頼について
北海道武蔵女子大学・短期大学 入試広報課までご連絡ください。

📞 フリーコール:0120-634-007(入試広報課直通)
📧 メール:nyushi@hmu.ac.jp

【レポート】札幌静修高校で出張講義を実施しました!「起業家・アントレプレナー」から学ぶ、社会を良くする仕組み創り
ページ上部へ戻るボタン