北海道武蔵女子大学・短期大学では、12月16日(火)、「航空業界対策講座」の一環として、現役客室乗務員による特別講座を開催いたしました。
今回は、ANAビジネスソリューション株式会社様より、現役の客室乗務員としても活躍されている柳井様をお招きしました。
北海道にいながら、現役でフライトに乗務されている方から直接お話を伺える機会は非常に稀少であり、学生たちにとって大変貴重な時間となりました。
■ 保安要員とサービス要員、2つの役割
本講座は、将来航空業界を目指す学生たちが、客室乗務員のリアルな業務や訓練の様子、そしてプロフェッショナルとして求められる視点を学ぶことを目的としています。
講義の中では、客室乗務員が担う2つの大きな使命について深く掘り下げていただきました。
●保安要員として: お客様を安全に目的地までお届けする役割
●サービス要員として: お客様に機内で快適にお過ごしいただくための役割
これらをどのように両立し、自身のスキルとして構築していくのか。華やかな業務の裏側にある、厳しくも充実した訓練の様子についてもお話しいただき、学生たちは真剣な眼差しで聞き入っていました。



■ 学生の熱意と活発な質疑応答
当日は18名の学生が参加しました。
90分間の講義中、学生たちの意欲は非常に高く、必死にメモを取っていました。
中には、「就職活動を終えた短大2年生の先輩と一緒に、講師の方に聞いてみたい質問を事前に練ってきました!」 という熱心な学生もおり、縦の繋がりを活かしてこの貴重な機会を最大限に活かそうとする姿勢が見られました。
講義後の質疑応答も時間が足りなくなるほど多くの手が挙がり、学生たちの航空業界への本気度が伝わってくる素晴らしい会となりました。


■ 参加学生の感想
受講した学生からは、多くの気づきや感動の声が寄せられています。その一部をご紹介します。
●大変有意義な時間となりました。 特に「笑顔は作るものではなく、自然とこぼれるもの」というお話が印象に残っています。形だけのスキルではなく、お客様を慮る「想い」を何より大切にされているからこそ、心に届くサービスが生まれるのだと改めて気付かされました。
●質疑応答などの内容から、固定した業務だけでなく、日頃から自分自身の考えを持ち、それを行動に移しているというのが大変よく伝わってきました。
私もそのような考え方を持ち、同じ場所に立てるよう頑張って参ります。
●笑顔や所作がとても素敵でした。今まで知らなかったマニアックなところまで深く客室乗務員のことを知ることができて勉強になりました。時にはレストランサーバーのような、アナウンサーのような、保育士のような、ほかにもたくさんのことに対してマルチに対応している客室乗務員の皆さんには改めて敬意を抱きました。ブランド意識と責任感をもち、お客様に信頼して利用してもらえるよう、どれだけ些細なことに対しても気を配っているという視野の広さに感銘いたしました。
今自分にできることはもちろん、今の自分にしかできないことも大切にして柳井様のような客室乗務員になれるよう、精進して参ります。
●質問させていただいた、日々安全を守るために意識されている点のお話については、違和感を見過ごさないことや、お客様に具体的に質問することで安全を守ることに直結するとお話をいただけた事が大変心に残りました。接客後に度々後悔が残ってしまうことが悩みの私にとって、とても勉強になるアドバイスをいただき大変励みになりました。
アルバイトだけでなく、今後社会人として働く際にも、柳井様から頂いたお言葉を思い出しながら成長していきたいと思います。そして、お客様の安全を守り、心の寄り添いが感じられる最高のサービスを提供できる客室乗務員になりたいと思います。
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年明けからの就活本番に、非常に強い後押しとなりました。
改めまして、このような貴重な機会をご提供いただきました、ANAビジネスソリューション様に深く感謝申し上げます。
就職課 石井

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