北海道武蔵女子大学 総合型選抜 | 北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト 北海道武蔵女子大学 総合型選抜 – 北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト

北海道武蔵女子大学 総合型選抜

comprehensive m4

総合型選抜である「アントレ入試」には、高校と大学の学びを接続するという意味と、起業家”アントレプレナー”を目指すような強い意欲や主体性をもった学生を求める、という意味が込められています。横断的・総合的な学習や探究学習を通して、思考力・判断力・表現力ならびに主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ能力を有する受験生を求めます。

総合型選抜(アントレ入試)の特徴

  1. 高等学校での探究学習の成果やプロセスなど、実績を活かして受験することができます。
  2. 「総合型選抜対策ゼミ」にて【探究学習報告書、活動報告書、志望理由書】の作成指導(ワーク)を行うため、受験対策をすることができます。

総合型選抜の概要

募集人員 経営学部経営学科 探究型(アントレ入試) 15名
出願資格 北海道武蔵女子大学 総合型選抜の趣旨を理解し、本学への入学を希望する者で、次の各号(1~2)に該当する女子

1.高等学校もしくは中等教育学校を2025(令和7)年3月に卒業、または2026(令和8)年3月に卒業見込みで本学を専願(第一志望)とする者。

2.高等学校における探究的な学び(教育課程内の総合的な探究の時間・課題研究・学習発表等)に取り組んだ者。
出願書類 事前提出課題の記入要領( pdf

1.出願確認票( Web出願サイトから印刷してください)

2.探究学習報告書
・探究の内容1枚目( pdf / Word
・探究の内容2枚目( pdf / Word
・探究学習からの学びや気づき( pdf / Word

3.活動報告書 ( pdf

4.志望理由書( pdf

5.出願シート( pdf

6.高等学校調査書
出願期間・方法 出願期間
・2025(令和7)年9月26日(金)~10月9日(木)必着

出願方法
・出願書類の提出は郵送に限ります。(なお高等学校の先生が窓口持参される場合はこの限りではありません)
・市販の角2封筒に出願書類一式を同封の上、簡易書留または、レターパックライト(青)にて本学入試事務局宛に郵送してください。
試験日 2025(令和7)年10月25日(土)
試験時間割 ・集合時間 12:20(開場 11:30)
・小論文試験(60分) 12:30〜13:30
・プレゼンテーション、面接試験 14:10〜16:40

※内容は変更になる場合があります。
試験場 北海道武蔵女子大学(札幌)
合格発表 2025(令和7)年11月1日(土) 10:00

・合格発表は、上記日時にWEB出願サイトのマイページで確認することができます。
・合格者には郵便で、合格通知書及び入学手続に関する書類を同日にお送りします。
・本学の合格者の発表方法は上記以外の方法では行いません。このため、電話による合否等のお問い合わせには一切応じられません。
入学手続 合格通知書とともに、「入学手続に関する書類」を郵便でお送りします。
次の要領で入学手続を行ってください。手続は、下記の手続期間内に入学金を納入し、手続書類を提出することによって完了します。

手続期間
2025(令和7)年11月1日(土)〜11月14日(金)
※ 期間内に入学手続を完了しなかった場合は、入学の意思がないものとみなします。

提出書類
・誓約書1通(本学所定用紙)
・個人情報に関する同意書1通(本学所定用紙)

納付金
「学生納付金」をご確認の上、手続期間内に納付してください。
※1年次前期分の授業料等の納付手続期間は以下の通りです。詳しくは合格通知書とともにお送りする「入学手続に関する書類」でご確認ください。
2026(令和8)年2月19日(木)〜2月27日(金)
選考方法 ◯書類審査 配点:100点
探究学習報告書、活動報告書、志望理由書、高等学校調査書の内容を総合的に評価します。

<探究学習報告書> 800文字+400文字
探究学習報告書は、高等学校で取り組んだ探究学習の内容について、どのような学びがあったのかを記述するものです。
第1に、課題の設定、情報の収集、整理・分析、まとめ(発表・報告)の4項目にしたがい、具体的なエピソードをまじえて記述してください。特に探究学習をグループで行った人は、グループの中であなたが果たした役割についても記入してください。
第2に、探究学習の全体を振り返り、どのような学びや気づき、ご自身の成長があったかを踏まえて、入学後に取り組みたい研究テーマについてできるだけ具体的に記述してください。

<活動報告書> 400文字
活動報告書は、高校生活での諸活動においてどのような経験をし、そこから何を学んだのかを記述するものです。
第1に、本学のアドミッションポリシーに照らして(最低1つのアドミッションポリシーについて)、どのような能力が身についたか、第2に、身についた能力を入学後にどのように活かしていきたいか、について記述してください。

<志望理由書>
志望理由書は、本学への就学意欲を示すものです。本学への志望理由を中心に、入学後の学修計画や取り組んでみたいことについて記述してください。

◯小論文試験 配点:50点
事前に課された課題図書に基づいたテーマについて、60分間で800字の論述試験を行います。
課題図書の内容とそれに対する自分の意見を述べる論文試験です。必ず事前に購入して、重要な箇所については要約しておきましょう。
指定課題図書は、「高校生からのリーダーシップ入門」 筑摩書房、2018年 著:日向野幹也 となります。
小論文試験へ指定課題図書を持ち込むことはできません。

指定課題図書の序章「第1章リーダーシップとは何だろう?」「第2章必要な態度とスキルとは」を重点的に読み、内容を理解し、自身の協働経験から、リーダーシップについて考えておくようにしてください。

◯面接試験(プレゼンテーション+通常面接) 配点:150点

◯通常面接
高等学校で培った「主体性・多様性・協働性」や本学で学ぶ目的と意欲を審査します。【10分間】

◯プレゼンテーション試験
プレゼンテーション試験では、高等学校で取り組んだ探究学習の内容についてモニターを使いスライドにて報告していただきます。探究学習報告書に記載した内容に基づき、7分間のプレゼンテーションを実施していただきます。試験当日は資料をお持ちになってください。また報告内容についての質疑応答(3分程度)を実施いたします。

PCか紙でのプレゼンテーションを実施。
当日は、面接官手元資料としてA4サイズでプリントアウトした発表資料を2部持参してください。
1. 発表用のPCもしくはUSBを持参してください。PCの接続端子はHDMIもしくはタイプCです。タブレットは不可。
2. 紙で発表の場合は、A3サイズの発表資料を1部持参してください。

過去の合格者のプレゼンテーションテーマと出身高校(一例)
・未利用魚を使って食品ロス削減!(登別明日中等教育)
・現代社会における孤独死の存在(札幌光星)
・将来の仕事の選択について〜続けやすい仕事を選ぶには〜(札幌啓成)
・物価高と共に生きる(旭川南)
・酒粕の有効利用について(倶知安農業)
・〇〇限定に惹かれてしまうのはなぜか(石狩南)
・現在の恋愛とは(札幌日本大学)
・北海道産食材を使ったスイーツ開発と高校生の消費動向について(札幌東商業)
・日本人と外国人の考え方の違いについて(函館西)
受験上の注意事項 試験当日の注意
  • 受験生の方は、自然災害等による交通機関の遅れや交通渋滞を考慮して、余裕をもって到着するように十分注意してください。
    ※万が一、自然災害による交通障害等により試験実施時間等を変更する場合は、本学ホームページに随時情報を掲載してお知らせします。
  • 試験場へは、集合時間の50分前からそれぞれ入場できます。
  • 試験室等の案内は試験当日、試験会場入口に掲示します。各入試区分の集合時間までに指定された試験室に入室し、着席してください。
  • 試験場では上履が必要になりますので、必ず持参してください。
  • 小論文試験室の机の上に置いて良いものは以下の通りです。
    1)受験票
    2)鉛筆(黒)・シャープペンシル(黒)
    3)ケースを外した消しゴム
    4)手動式鉛筆削り
    5)時計(時計以外の機能のついていないもの)
    6)眼鏡
    カバンやコート等は座席の下に置き、机の中や隣の座席、隣の机の上には置かないでください。
  • 小論文試験室の机の上に置いてはいけないもの、試験室で使用できないものは以下の通りです。
    1)下敷き、定規、電卓などは使用できません。
    2)時計のアラーム、時報、目覚まし音は使用してはいけません。スマートフォン等は時計の代わりに使用できません。
    3)スマートフォン等の音の出る電子機器は、試験室に入る前に必ずアラームの設定を解除し、電源を切ってください。
    4)小論文試験時間中は、教科書、参考文献、電動式鉛筆削り、計算や翻訳などの機能を備えた電子機器、身の回りのもの等は、カバン、ビニール袋等に入れて座席の下に置き、机の中や隣の座席、隣の机の上には置かないでください。
    5)小論文試験時間中にこれらのものを机の上に置いたり、身に付けていた場合には、不正行為となることがあります。
  • 遅刻は、小論文試験開始時刻から30分までは認めます(短期大学【後期日程】小論文試験は9時40分までに入室、総合型選抜(アントレ入試)・小論文試験は13時00分までに入室)
    30分を超えて遅刻した場合の試験場への入場は認めません。
    ※小論文試験開始30分後に受験生用玄関出入口を施錠します。
  • 小論文試験時間中にティッシュペーパー、目薬の使用を希望する場合は、監督者・係員に申し出て許可を受けてから使用してください。その他受験中はすべて、監督者・係員の指示に従ってください。
  • 小論文試験時間中は、途中で退室することはできません。
  • 試験場には、入試本部を設けています。わからないこと、困ったことがあれば遠慮なく申し出てください。入試本部の他に保健室、保護者控室も設けています。
  • 受験に際しては、麻疹(はしか)、風疹等の感染予防のため、過去に罹ったことがなく、予防接種も受けていない方は、受験前に予防接種を受けておくことをお勧めします。又、インフルエンザの感染予防のためには2週間前にワクチン接種をしておくと安心です。


受験票について
  • 受験票を紛失又は忘れた場合は、試験場の監督者・係員に申し出た上で、入試本部で仮受験票の交付を受けてください。
  • 受験から入学手続きまで、本学へのお問い合わせには受験番号が必要になりますので、受験票を大切に保管してください。
総合型選抜対策ゼミ 総合型選抜の受験を考えている高校生のための「総合型選抜対策ゼミ」(※予約制)を本学で開催します。

総合型選抜対策ゼミでは、【探究学習報告書・活動報告書、志望理由書】の作成方法について、教員からの指導が受けられます。高校での探究教育や多様な活動で学んだ内容について、ワークシートにまとめていきます。

詳細は「総合型選抜対策ゼミ」をご覧ください。
留意事項 学校推薦型選抜(指定校制)への振替について
総合型選抜の出願後に、学校推薦型選抜[指定校制]で本学を受験することになった場合は、出願変更ならびに入学検定料の振り替えが可能です。本学入試広報課(011-726-3141 【代表】フリーコール0120-634-007【直通】 )までご連絡ください。

志望学科の変更について

出願後における志望学科の変更は、いかなる理由があっても認めません。各学科の教育内容等をよく確認し、出願に当たっては慎重に選択してください。

提出された出願書類及び納付された入学検定料は、いかなる理由があっても返還しません。

受験上や修学上に特別な対応が必要となる出願者は、あらかじめ本学入試広報課にご相談ください。

Information

北海道武蔵女子大学 総合型選抜
ページ上部へ戻るボタン