北海道武蔵女子短期大学 一般選抜 - 北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト 北海道武蔵女子短期大学 一般選抜 - 北海道武蔵女子大学・短期大学公式サイト

入試情報

北海道武蔵女子短期大学 一般選抜

general m2

高等学校の教科書を中心とした基礎的な学習の達成度を問い、筆記試験(記述式)により本学で学ぶために必要な学力「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を判定するための問題を独自に作成し、基礎的な学力を有する受験生を求めます。

一般選抜の概要

募集人員教養学科
前期日程 40名 
後期日程 10名 
合計   50名
出願資格次の各号(1〜3)に該当する女子
1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業、および2026(令和8)年3月に卒業見込みの者。

2. 通常の課程による12年の学習を修了した者、および2026(令和8)年3月に修了見込みの者。

3. 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者、および2026(令和8)年3月までに該当する見込みの者。
出願期間前期日程
2026年1月8日(木)〜1月30日(金)

後期日程
2026年2月16日(月)~3月2日(月)
試験日前期日程
2026年2月11日(水・祝)

後期日程
2026年3月10日(火)
前期日程
試験時間割
※【注】2月11日(水・祝)の地方試験会場(旭川会場・函館会場)の入場開始時刻は9時00分です。

8:10~9:20
集合
9:30~10:40
選択科目(地歴、公民、数学)
11:00~12:10
国語
12:10~13:00
昼休み
13:00~14:10
英語

「国語」又は「英語」の1教科1科目以上を含む 「高得点の2教科2科目で合否判定」を行います
後期日程
試験時間割
8:10~9:20
集合(入場〜入室・着席)
9:30~10:40
英語又は国語
試験地及び試験場札幌会場
北海道武蔵女子大学・短期大学(札幌)

旭川会場
旭川(ときわ市民ホール)

函館会場
函館(サン・リフレ函館)

①短期大学前期日程(2月11日) と4年制大学 (2月12日)は、北海道武蔵女子大学・短期大学(札幌)以外に旭川(ときわ市民ホール)函館(サン・リフレ函館)でも受験が可能です。WEB出願登録時に希望する試験地を選択してください。出願後の試験地の変更はできませんのでご注意ください。短期大学後期日程の試験地(試験場) は札幌(本学)のみです。

②試験場への交通機関は、「試験場への案内」を参照してください。

③試験前日は試験実施準備等のため、校舎(試験場)・試験室内への立入り(下見)はできません。
出願書類1. 出願確認票(Web出願サイトから印刷してください)
2. 高等学校調査書

3. 就学支援制度採用候補者決定通知書のコピー

4. 国公立併願特例制度を利用する場合は、国公立大学の志願票のコピー

※3は給付型奨学金の採用候補者となった方のみ。
※3、4については、前期日程の出願期間内に間に合わない場合は2月11日(水・祝)までに本学入試広報課に郵送してください。

以上を出願期間内に郵送してください。
併願割引制度・学科の併願、前期・後期日程の出願(併願)が可能です。併願することで【後期日程】の受験料の割引が適用されます。
・経営学科と教養学科を併願する場合、2月11日(水・祝)、12日(木)それぞれの試験を受験する必要があります。
詳しくはこちらのページをご覧ください。
出願上の注意事項併願の取扱いについて
4年制大学と短期大学前期日程の出願 (併願) ができます。入学検定料については、こちらを参照してください。

短期大学前期日程の試験科目について
①3教科3科目」で受験することで、 得点が一番低い科目を除いた「高得点の2教科2科目」で合否判定がなされます(2教科2科目受験も可)。試験科目の詳細についてはこちらを確認してください。
②得点の低い科目を他の1~2科目でカバーできる可能性から「3教科3科目」受験を推奨します。

志望学科の変更について
出願後における志望学科の変更はできません。各学科の教育内容等をよく確認し、出願に当たっては慎重に選択してください。

試験地(試験場)の変更について
出願後における試験地(試験場)の変更はできません。試験場までの交通機関及び所要時間を十分に確認し、希望の試験場を選択してください。

提出された出願書類及び納付された入学検定料は、いかなる理由があっても返還し
ません。


受験上や修学上に特別な対応が必要となる出願者は、あらかじめ本学入試広報課に
ご相談ください。

合格発表発表日
一般選抜前期:2月19日(木)10:00
一般選抜後期:3月17日(火)10:00

・合格発表は、上記日時にWEB出願サイトのマイページで確認することができます。
・合格者には郵便で、合格通知書及び入学手続に関する書類を同日にお送りします。
・本学の合格者の発表方法は上記以外の方法では行いません。このため、電話による合否等のお問い合わせには一切応じられません。
入学手続合格通知書とともに「入学手続に関するWEB URL」を郵便でお送りします。
次の要領で入学手続を行ってください。手続は、下記の手続期間内に入学金を納入し、手続書類を提出することによって完了します。

手続期間
一般選抜前期:2月19日(木)~2月27日(金)※手続き延長制度あり
一般選抜後期:3月17日(火)~3月24日(火)
※ 期間内に入学手続を完了しなかった場合は、入学の意思がないものとみなします。

提出書類
・誓約書1通(本学所定用紙)
・個人情報に関する同意書1通(本学所定用紙)

納付金
「学生納付金をご確認の上、手続期間内に納付してください。

※1年次前期分の授業料等の納付手続期間は以下の通りです。詳しくは合格通知書とともにお送りする「入学手続に関する書類」でご確認ください。
一般選抜前期:2月19日(木)~2月27日(金)
一般選抜後期:3月17日(火)~3月24日(火)
受験上の注意事項試験当日の注意
  • 受験生の方は、自然災害等による交通機関の遅れや交通渋滞を考慮して、余裕をもって到着するように十分注意してください。
    ※万が一、自然災害による交通障害等により試験実施時間等を変更する場合は、本学ホームページに随時情報を掲載してお知らせします。
  • 試験場へは、集合時間の50分前からそれぞれ入場できます。
  • 試験室等の案内は試験当日、試験会場入口に掲示します。各入試区分の集合時間までに指定された試験室に入室し、着席してください。
  • 試験場では上履が必要になりますので、必ず持参してください。
  • 試験室の机の上に置いて良いものは以下の通りです。
    1)受験票
    2)鉛筆(黒)・シャープペンシル(黒)
    3)ケースを外した消しゴム
    4)手動式鉛筆削り
    5)時計(時計以外の機能のついていないもの)
    6)眼鏡
    カバンやコート等は座席の下に置き、机の中や隣の座席、隣の机の上には置かないでください。
  • 試験室の机の上に置いてはいけないもの、試験室で使用できないものは以下の通りです。
    1)下敷き、定規、電卓などは使用できません。
    2)時計のアラーム、時報、目覚まし音は使用してはいけません。スマートフォン等は時計の代わりに使用できません。
    3)スマートフォン等の音の出る電子機器は、試験室に入る前に必ずアラームの設定を解除し、電源を切ってください。
    4)試験時間中は、教科書、参考文献、電動式鉛筆削り、計算や翻訳などの機能を備えた電子機器、身の回りのもの等は、カバン、ビニール袋等に入れて座席の下に置き、机の中や隣の座席、隣の机の上には置かないでください。
    5)試験時間中にこれらのものを机の上に置いたり、身に付けていた場合には、不正行為となることがあります。
  • 遅刻は、試験開始時刻から30分までは認めます。30分を超えて遅刻した場合の試験場への入場は認めません。
    ※試験開始30分後に受験生用玄関出入口を施錠します。
  • 試験時間中にティッシュペーパー、目薬の使用を希望する場合は、監督者・係員に申し出て許可を受けてから使用してください。その他受験中はすべて、監督者・係員の指示に従ってください。
  • 試験時間中は、途中で退室することはできません。
  • 試験場には、入試本部を設けています。わからないこと、困ったことがあれば遠慮なく申し出てください。入試本部の他に保健室、保護者控室も設けています。
  • 受験に際しては、麻疹(はしか)、風疹等の感染予防のため、過去に罹ったことがなく、予防接種も受けていない方は、受験前に予防接種を受けておくことをお勧めします。又、インフルエンザの感染予防のためには2週間前にワクチン接種をしておくと安心です。
受験票について
  • 受験票を紛失又は忘れた場合は、試験場の監督者・係員に申し出た上で、入試本部で仮受験票の交付を受けてください。
  • 受験から入学手続きまで、本学へのお問い合わせには受験番号が必要になりますので、受験票を大切に保管してください。

試験日程

出願期間

試験日

試験場

前期日程

2026年1月8日(木)~1月30日(金)必着

2月11日(水・祝)

本学(札幌)、旭川、函館

後期日程

2026年2月16日(月)~3月2日(月)必着

3月10日(火)

本学(札幌)

※【国公立併願特例制度】〜北海道武蔵女子大学/北海道武蔵女子短期大学〜

国公立大学《前期日程》合格発表日まで、本学への納入金が一切必要としない特例制度です。
出願時に国公立大学の志願票のコピーを送付してください。
本学の一般選抜・大学入学共通テスト利用選抜《前期日程》と国公立大学一般選抜《前期日程》併願者に限り、国公立大学《前期日程》の合格発表日の3月9日(月)まで、本学の入学手続期間(入学金・授業料納入締切日)を延期することができます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

試験科目・配点等

・3教科3科目型で受験することで、得点が一番低い科目を除いた「高得点の2教科2科目」で合否判定がなされます(2教科2科目受験も可)。詳細は以下の通りです。

期別

教科

試験科目

必須・選択等

配点

総点

試験時間

前期日程

国語

「現代の国語、言語文化[近代以降の文章]」

3教科3科目は「国語」と「外国語」に加えて「地歴」「公民」「数学」から1教科1科目を出願時に選択

2教科2科目は「国語」又は「外国語」を含む2教科2科目を出願時に選択

各100点

200点

60分

外国語

「英語コミュニケーションⅠ、Ⅱ、Ⅲ、論理・表現Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」

地歴

「世界史探究」、「日本史探究」、「地理探究」

公民

「政治・経済」

数学*

『「数学Ⅰ、数学A」必須(2題)、
 「数学Ⅰ、数学A」、「数学Ⅱ」、「数学B」、「数学C」から選択(1題)』

※上記5教科の中から、「国語」又は「外国語」の1教科1科目以上を含む高得点の2教科2科目を合否判定に利用します。

後期日程

国語

「現代の国語、言語文化[近代以降の文章]」

左記2教科から1教科1科目を出願時に選択

各100点

100点

60分

外国語

「英語コミュニケーションⅠ、Ⅱ、Ⅲ、論理・表現Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ」

* 数学出題範囲
・数学A:「場合の数と確率」、「数学と人間の活動(整数の性質に関する部分)」
・数学B:「数列」
・数学C:「ベクトル」

試験場への案内

札幌試験場(北海道武蔵女子大学・短期大学)

旭川試験場(旭川ときわ市民ホール)

函館試験場(サン・リフレ函館)

Information

北海道武蔵女子短期大学 一般選抜
ページ上部へ戻るボタン